n-stitch
        
   

News
Works
Diary
Mobile Dairy
Profile
Link
Contact
 

Text Size : A A A
Img_cbefdc40f14a496faa8983f9585b7cbc67a232fa
キレイに整列
毎年恒例となっている
いただきもの「佐藤錦」
これまたすばらしく美味しい!
1年かけて、さくらんぼの木を育て、
収穫、出荷・・と農家の方々が
一粒一粒キレイに並べられていらっしゃる姿を
想像しながら、ほんとにありがたく食しております。

そして、今年も種を植えるぞ!
昨年分は無事発芽。
ちょっと期待しながら気長に育成中。
はたしていつか実るのか!こうご期待!
Img_d9c8de8773e1404e344a9f24717c3a09d01c4714
ボイル派の私
やった!
店頭にとうもうろこしが並び始めました。
とうもろこしが美味しい季節。
私の大好物でございます。





Img_09c92752240814976d726ae78c99aaca03779dcc
ちょっとお米が多かったみたい。
私の大好きな先輩の陶芸作家・
Uちゃんから土鍋をいただきました。
一般的な鍋料理用じゃなくて、
焼き用土鍋です。
新しい土鍋のお約束事、
おかゆさんを炊きます。
デンプンの膜は土鍋を守るのです。
それから、丸一日乾燥。
何を焼こうか考えながら
ジッと待つのです。ワクワク。

Img_15bf7c3b80385bafa07c8edddd4758987da18ddc
袋にどさっとミックスで。
イタリアのお土産にいただいた
 『ポルチーニ茸ペンネ』
ドライトマト&ハーブも入ってるし、
説明通りに2gのお塩を入れた500mlのお湯でゆがいて
2さじのオリーブオイルでチョチョとで完成!
・・・・でいいのかな。
イタリア語の説明はチンプンカンプン、
箱のサイドの英文を見てやっとわかった作り方。
500mlのお湯・・・だいぶ少ない目だなぁと思ったら、
・・・until the water is fully absorbed.
えっと、お湯がなくなるまでゆがくってことよね?
イタリア版インスタント食品?だけど美味しそうだ!
Img_883aeb07d75f7a2b236c0920630dbc8771a99adc
鶏ビビンパは美味しい
10代の頃、親友のお家に行くと、
『食べて帰り~』とごちそうになっていた。
私が大好きなのを知っていて、
遊びに行く度に『ビビンパ』を作ってくれる
優しい友人のお母さん。
友人の家で初めて食べた『ビビンパ』
今だ、あのビビンパに勝るモノはない。
私にとって『おふくろの味』
確か作り方を聞いたら、『こんなん簡単やで!』と
口答で教えてくれたような。
味を思い出しながら作ったのが、
ものすごく好評で子供達も大好きなメニュー。
Img_d398a9d392fb97a58d0bd3bb16db7157160af00b
ムシが食べてるから安心
今年は母のプランター菜園に
バジルをリクエスト。
バジルが店頭に並び出すと、
せっせと乾燥バジルを作って
冷蔵庫に保存しているから。
出来れば束で店頭に並ぶ旬の時期に
大量に作りたいけれど・・・
我が家のプランター菜園の2株では
ちとサビシイ・・・。
乾燥して粉末にすると、
ビックリするくらい少量になるから。
Img_e3d0ebb8da8d91789c19dac1d2eb34fa59934461
太巻きなので食べ応えあります。
最近、食べた美味しいもんの一つ。
『ちゃんぽん巻き』
『ちゃんぽん』っていろんな時に使う言葉だけれど、
この『ちゃんぽん巻き』は形容としての
『ちゃんぽん』みたい。
本マグロ、エビ、イカ、ホタテ、ハマチ・・・

 ちゃんぽん
【色々な物を混ぜる事、または混ぜたもの】
Img_8f366f942900023e27e3536d7c213e0afb5e987d
にんにくってホント美味しい。

これ食べちゃったら、
ヤッパリ、翌日えらいこっちゃだよね。



........食べたけど。
Img_357b15544ab21e5f62d068aba7c05a62de879c84
カッコイイ!
みんぱくで見た
パイワン族(台湾)の
煙草入れ用 かばん 小刀付き
Img_834718ec2ba4b1369073c897fc059232902fc07d
美しいサリー
一日世界一周旅行